2009年9月14日月曜日

むかし、むかし。

むかーーーしの話をなぜかします。

今から10年以上前の中3か高1の時、学校から下校し、私服に着替え、

1.5㎞ぐらい先の友達の家に徒歩で遊びに行く途中、

何か?誰かにつけられているような・・感じがずっとしてて同じ車がウロウロ、ウロウロと

俺を探ってるような走り方で走行してました。

何だろうな~ぐらいに思ってて、5~10分後、前から来た車の中の大人が

俺を見ながら無線でなんか言ってる・・・???

「何かただ事ではないな!?」「絶対標的は俺だな!!」って思った。

(誘拐??)(補導??)ん・・ん???

いやまて!俺タバコ持ってる!!いやいやいや家出てから吸ってない。。

もーー俺怖くなって、ドキドキで、ちょっと「太い道はだめだな!」ってことで

裏道へ・・・・

後ろ振り返る・・・・

ついてくるやないかーーい!!!

早足の俺・・・そして何と・・!!前からもさっき見た車が!!!

完全挟まれっつ!!彼らの標的はやはり俺だった・・・・

挟まれてとうとう足を止めることとなり、彼らをうかがう・・・


大人・・「ちょっといいかなぁ~」

俺・・「は・はい。」

大人・・「君、どっから歩いてきたの??」

俺・・「いや・・あっちから」って来た方向を指さす。

大人・・「あ、そう。」「君ライターとか持ってない??」

俺・・「(ぎくっ!)」「(やっべどうしよう・・)」とっさに出た言葉が「いや持ってません!!」

大人・・「僕たちこう言うものだけど・・」って警察手帳。。

俺・・「(真っ白)」

もうその時俺の周りは8人の刑事とパトカー2台、警察官4人。。

大人&警察・・「ちょっと交番まで行こうか。」ってパトカーに誘導された・・

交番に行く道中、誰もしゃべらず無言だったのがホント怖かった・・・

もう俺の頭の中は大!大!パニックだった。もう「俺がなにしたの~」ってすら思え

なかった。。ただライターとタバコって事が気がかりでマジで捨てたかった。

もちろん四方八方、刑事がいて捨てれず・・

で、交番到着。交番の中に警察官2人とおばはん1人がいた。

して、刑事がおばはんに、

刑事・・「すいませんこの人ちがいますか??」

おばはん・・「・・・・んぅぅん・・違う」「だけど服装そっくり!」「だけどこの人じゃない!」

刑事・・「あぁそうですか・・」ってやりとりのあと

そこでやっと、やっと刑事が理由を俺に話してくれた。

刑事・・・「この界隈で放火があってね~」「連続放火の疑いもあってね~」

     「この人がさっき火をつける所、目撃したんですよ~」

俺・・「僕が疑われたんですか・・・」

刑事・・「いやいや・・うん」この刑事「うん」っていったんです!!

で、刑事・・「ホントにライターとかマッチ持ってない??」

俺・・・「ぎくぎくぎくぎくっ」もうさっき言っちゃったよ~~持ってないって・・・

    「ホント持ってません・・・」

刑事・・「うんわかった。」完全納得いってないし・・・

そしてよくよく聞いてみると犯人の服装が「黄色のシャツにベージュのズボン

靴がブーツ」っておばはんの目撃談だったらしく

俺のその日の服装が黄色のTシャツにベージュのチノパン・エンジニアブーツ

だった・・・そっくりやないかーーい!!!そりゃ疑われるは・・・

おばはんの証言ですぐ返されたんだけど、ポッケの中とか調べられなくてよかった~~

ってホッっとしたのが忘れられない・・・

だけど刑事は最後まで疑いの目だった・・・クソ刑事め!!

その後遅れて友達の家に行って、遅れた理由を言うと、まったく信じて貰えなかったな。。


まぁそんな昔話で、なんで今ブログで書こうと思ったというと、先日この一連の流れの

夢を見て、夢の中でその服装そっくりな奴に会って、俺がそいつに言ってました・・


「黄色じゃ目立つだろ!!」って・・・・・・・・



俺、この10年思ってるんです・・・・そいつ絶対犯人じゃないって・・・・

だって連続放火魔なんて黄色のTシャツ着ないですもん!!!









満載

0 件のコメント:

コメントを投稿